LGBT台湾彼女と中国語

台湾情報と中国語準1級時々LGBT

半年TOEICチャレンジ2週間目の進捗

f:id:gvl710712:20190308201122j:plain

2週間の振り返り

2月末に始まったTOEICチャレンジですが、モチベーション維持のため、時々振り返りたいと思います。(謎の2週間単位の振り返り)

 

2週間経って進捗ですが、大体1日2〜3時間の勉強をなんとかこなしています。英語に疲れたら中国語、中国語に疲れたら英語といった具合に同時進行です。

 

勉強内容ですが、

まず中国語の方も中国語検定準1級のキクタンで語彙力を増やす段階、TOEICの方も同じく忘れ去った単語をまず入れないことには何も始まらないので語彙力強化をしています。

 

2週間でこれを終わらせました。

特急シリーズ『出る単特急 金のフレーズ』

想定読者はTOEIC500点レベルとなっていますが、台湾の家にこのシリーズしか英語のテキストがないので自分に見合っていないと思いますがこの特急シリーズから始めてみました。今度日本に一時帰国したらテキスト買ってこよっと。

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

終わらせたといっても100パーセントは覚えきれていないです。 進めていっても前から忘れていきます(老い)なので今後も新しい教材を初めても繰り返し見返していくつもりです。

次の2週間の目標

次の2週間に使うテキストですが、

これかな『TOEIC TEST文法特急』

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

 

 

本当は早いうちに過去問全体みてみたいし、リスニングのテキストが欲しいですが台湾で日本の参考書買うと高いからとりあえず手元にあるものに目を通すつもりです。 

 

 

 TOEICチャレンジを始めた記事こちら

gvl710712.hatenablog.com

 

目標とか決めていませんでしたが、ギリ履歴書に書けるくらいの点数は欲しいところ。過去に1度受けたことありますがTOEIC時間長すぎ。英語の試験というより集中力の試験かと思いました。

その点中国語の試験は問題数も多くないし、解き終わったらさっさと退出できるし最高!しかも私の性格上「合格」「不合格」が明確な試験の方が頑張れるんだよなあ。TOEICの点数のためにどれだけ頑張れるか...

 

こんなぼやきはいいとしてまた2週間頑張ります!

 

Ling