LGBT台湾彼女と中国語

台湾情報と中国語準1級時々LGBT

外国人と付き合う難しさを痛感しています

f:id:gvl710712:20190511132316j:plain

最近風邪を引いていていろいろブルーになっていました。海外で風邪を引くとすごくしんどいんですね。今は彼女がいるので薬を買ってきてくれたりするのでありがたいです。

ところで私たちは台湾人×日本人のレズカップルですが、付き合っていくうちにやっぱり外国人と付き合う難しさを感じます。

言葉の壁

彼女が簡単な日本語を話せたり、私が不意に使う日本語は聞き取れたりする彼女なのですが、基本的に会話は中国語で行います。

と言っても中国語になると彼女が中国語でバーっと喋って、それに私が一言挟む感じで話題を降って大部分を話してくれるのは彼女なのですが。それでも会話を外国語でするストレスは感じます...

もともと気の強い私ですが、彼女の話に「私はこう思う!」と意見を述べたい時でもうまく伝えられなかったりするのでもやもやばかりが残ります。それでも頑張って伝えられてもすごく疲れる。

特に彼女は仕事の話と政治の話といった堅い話が好きなので。

 

相手家族・友人との付き合い

私は彼女の家に毎週泊まりにいくのですが、彼女は実家暮らし(しかも大家族)なので基本は彼女の部屋にいてもリビング、洗面所に出ると必ず家族誰かには遭遇。ただみんなフレンドリーなので優しく接してくれますが毎週泊まりにくることをどう思っているんだろう。それを心配して頻度を減らしたいのですが彼女は「気にしないで!」の一点張り。

また、彼女の仲良しグループの集まりにも毎回参加です。台湾にはグループの誰かが彼氏・彼女を連れてくるのはよくあることなのでこちらも友人たち私がいることを全く気にしていないようですが私は少し戸惑います。そして台湾人同士の会話早すぎて聞き取れません!「今こういう話題だろうな」ってのはわかりますがあのスピードの会話に入っていくことは不可能。ニコニコして輪にいるだけです。(時々彼女が要約してくれますが)

 

国民性の違い

台湾人はとにかく優しすぎるのが印象。友達でもそうですが一度仲良くなると台湾人は「相手が困っていたら手助けする!」精神がすごい。けど典型的な日本人である私は「これくらい自分でやるよ!」とその善意も距離が近すぎるように感じてしまいます。

それを純粋に「ありがとう!」と台湾人の優しさに甘えられる人なら上手に付き合っていけるんだろうなと思います。

 

私の彼女であれば、例えば...

・泊まりに行くとアロマオイルでマッサージしてくれる
・仕事が休みであれば全て私との時間にする
・なんなら毎日のように会う
・荷物を持ってくれる
・私の一時帰国の荷造りをしてくれる
・車で送り迎えしてくれる
 
などなど。
このまま甘やかされるとクズになってしまいそうです。台湾人は彼氏である男性も基本的にすっごく優しいので彼女がわがままになるという意味で「お姫様病」という言葉があるくらい。台湾人カップルにはよくあることなのだそう。けれど私は生粋の日本人。彼女が優しいのはありがたいけど、もう少し自分の時間も距離感も欲しいと思ってしまう日本人なのです。
そしてそういう積み重ねで最近は彼女に八つ当たりしてしまいます。八つ当たりというか、私が不機嫌、完全に心を閉ざす時間が・・・(これは私のもともとの性格の悪さ)
外国人と付き合うってこんなに大変なのね〜
 
 
Ling