LGBT台湾彼女と中国語

台湾情報と中国語準1級時々LGBT

youtubeで中国語の勉強になる短編ドラマ①

f:id:gvl710712:20190309021532j:plain


 

今の家が職場まで長い通勤時間なのですが、

最近の過ごし方はyoutubeにある台湾ショートドラマとか観て過ごしてます!

 

台湾はテレビ、映画だいたい字幕付き!

日本のテレビって強調したいフレーズのみテロップですよね

台湾の日本語勉強中の友人は字幕ないと日本のテレビわからないと嘆いていました

 

youtuberもだいたいご丁寧に一言一句文字つけてくれるので

万が一聞き取れなくても漢字観たら内容分かっちゃいます!

 

最近見て勉強になったオススメを紹介します

 

 台湾の小松菜奈「姚愛寗」

インタビュー編

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

ちょっと前にもこちらで取り上げた日本の映画にも出ていたりする台湾の女優さんです!日本での活動もちょこっとしているので、あの、有村架純さんとも仲良しのようです!

gvl710712.hatenablog.com

 

彼女の中国語は今時の若者って感じで、でも私の中では聞き取りやすい部類の喋り方をしているのでオススメです。そして観ていて可愛いのであきません。笑

 

姚愛寗の短編ドラマ「呼叫少年【學生篇】」

学生服のヤオ・アイニン(pipi)ちゃんが観れます!

ゆっくり流れる空気感でしっかり聞き取れます。

www.youtube.com

 

 呼叫少年【教師篇】

www.youtube.com

 

台湾ドラマもいいですが、長いの疲れるのでこのくらいが丁度いい笑

時々台湾語も出てきて意味不明ですが字幕のおかげで観れます

 

 

Ling