LGBT台湾彼女と中国語

台湾情報と中国語準1級時々LGBT

台湾同性婚合法化!おめでとう台湾!

突然の決定でしたね!21日台湾がアジア初の同性婚合法化が決定しました。5月に施行される見込みで同性カップルに相続も認めるし、カップルどちらかに血縁関係のある子を養子にすることもできます!

昨年11月に行われた国民投票では男女の婚姻と平等感のある民法改正に関する投票が行われましたが、民法とは別に権利を保証する案となりました。残念ながら、民法改正で男女カップルと同じ扱いで「婚姻」を認めるとはなりませんでしたが、これはアジアで大きな進展ですね!

 

これが決定する前数日間、私の台湾彼女は毎日夜電話でそわそわしていました。「台湾結婚できるかも」その時にはまだ数年後の話かな?と思っていましたが、蔡さん!!すごい!!お疲れ様です!

彼女は蔡政権の支持者です!彼女と付き合う前、2015年くらいかな?蔡さんが今の政権を取る頃ですね。選挙に勝ち、喜んでいるその頃の彼女を思い出しました。台湾は長年の苦労がやっと今実ったわけですが、日本はいつになることやら。

 

晴れて台湾は同性婚ができるようになるわけなのですが、私たちはすぐにどうって話はありません。台湾の同性婚が通ることを望んでいたわけなのですが、いざ同性婚できるとなると、私自身結婚によって台湾に永住する勇気とか考えてしまっています。しばらくは今後は日本と台湾を行ったり来たりしながらの生活になるかと思います。

とにかくおめでとう!台湾!

f:id:gvl710712:20190224211017j:plain

Ling