LGBT台湾彼女と中国語

台湾情報と中国語準1級時々LGBT

台湾1ヶ月の生活費はどれくらい?


こんにちは!Lingです!

今後台湾での生活を始めようと思っている方に参考になるように、毎月つけている家計簿アプリを参考に、私の台湾の1ヶ月の生活費をご紹介したいと思います。

節約志向のあったとある1ヶ月

家賃:7,500元

食費:4,473元

日用品:2,764元

交際費:600元

交通費:427元

通信費:300元

学費:8,000元

衣類:290元

合計:24,354元 (日本円約90,000円)

 

一つ一つ解説していきますと、まず家賃です。私は学校も職場も台湾の中心地にありますので近いところがいいと結構都会に住んでいます。立地優先ですが、家賃を抑える為に他の台湾人入居者とシャワールーム、トイレ共同の「雅房」に住んでいます。(日本人の皆様にはオススメしません)この家賃の中には電気代と水道代、ネット代、※ゴミ捨て代が含まれています。電気代に関してはメーター5.5元で大家が計算して共有部分に2ヶ月に1回張り出されますが、2ヶ月で1,000元を超えると追加で振り込まねばなりませんが、節約して使っていたので夏場でも超えたことはありません。

※ゴミ捨て代…台湾はゴキブリと野良犬が多いので日本のように街にゴミ置き場がありません。地区によって決まった時間に毎日ゴミ収集車がくるのでそれに投げ入れますが、部屋によっては大家が業者と契約しており共有部分に置いておけば夜中に持って行ってくれます。

食費ですが、この頃私は1日1食生活をしていましたので1日約150元で済んでいます。しかもこの食費カテゴリには友達と比較的高いランチに行ったものも含まれているので普段の食費はもっとかかっていないでしょう。これでは皆様になんの参考にもならないので普通の方の食費を想像してみます。

台湾のローカル飯で1日3食約260元、週に1度友達とご飯1回400元かかったとすると、月の食費は8,360元(日本円約31,000円)

日本とあまり変わりないですね。むしろ日本で自炊していた方が安い気がします。

日用品ですがこの月やたら高いです。ドライヤーやパソコン周りのものを買ったので高くついていますが、普段であれば化粧品の買い足しや歯ブラシ等だいたい1,000元弱で収まると思います。

交際費は確かどこかに出かけて入場料がかかったんだと思います。

交通費は台湾は地下鉄初乗りはカード使えば16元とめちゃ安いです。さらにyoubikeという台北市の共有自転車に乗れば30分以内たったの5元です。

通信費はネットなくなり次第課金で大体月300元です。

学費は一括で払っていますが月で割って計算しています。

衣類は基本台湾で買いませんが夜市で安くて可愛いのを見つけたら買います。

 

お金に余裕ができた頃のとある1ヶ月

家賃:7,500

食費:7,404元

日用品:944元

交際費:4,000元

交通費:400元

学費:14900元

書籍:800元

合計:35,548元(日本円約132,000円)

 

大きく違う部分を解説していきますと、食費はこの頃1日2食から3食生活になっています。交際費これはクラブへ行ったり、日本から来た友達と色んなところへ出かけたのでその費用です。学費は個人レッスンの塾に通っている頃ですので非常に高くなっています。

台湾で多少仕事をしていますが、この月は完全に収入より支出が多くなってしまいました。節約志向は全くなかったです。ちなみに台湾の大学新卒初任給は安くて22,000元とも言われています。良くても30,000元かな。 ですが私が台北で知り合ったワーキングホリデーで来た日本人によると、昼も夜も仕事をして3つのバイトを掛け持ちしていたようですが、月に50,000元と教えてくれました。(ただ学校には通わずに朝から夜まで働いていたようですが、それでやっと18万です。中国語は全く話せないようでした)

 

台湾本当に給料が低いです。ですが生活費もそんなに安くないので台湾人は何歳になっても実家に住んでいる人が多いです。地方から出てきた子は友達と数人でルームシェアしている子が多いように感じます。私の住むアパートの他の部屋もカップルで住んでいますが、こんな狭い部屋(6畳くらい)によく2人で住めるな!とびっくりです。

 

最後愚痴っぽくなってしまいましたが、ただ私はそれほど仕事をせずにもそれなりに人間らしい生活をしっかり送っているのでご安心を。

 

 Ling