LGBT台湾彼女と中国語

台湾情報と中国語準1級時々LGBT

有名な台湾の朝ごはん屋さん「阜杭豆漿」に行ってみた

おはようございます!Lingです!

台湾に来たら是非食べて欲しいのが台湾のローカル朝ごはんです。台湾人は朝外で朝ごはんを買って学校や職場で食べるのが習慣です。なので朝ごはんやさんは街の至るところで目にします。「永和豆漿大王」は有名な朝ごはんやさんのチェーン店です。

その中でも今日は観光客にも地元の方にも人気の「阜杭豆漿」に行ってみました!

 

 

阜杭豆漿への行き方

阜杭豆漿へは「善導寺駅」5番出口から歩いて数分のところにある、華山市場の建物内2階です。営業時間は朝5時30分から昼12時30分までです。月曜定休。

台北市中正區忠孝東路一段108號2樓28(華山市場2F)

華山市場建物こちら。写真向かって右側に善導寺駅5番出口があり、市場入り口は写真の左の道を入っていきます。

f:id:gvl710712:20190109074746j:plain

阜杭豆漿は華山市場の2階にあります

f:id:gvl710712:20190109075030j:plain

階段を上がります

 観光客と地元の方に人気で並ぶと聞いていたので、早起きして開店ちょっとすぎに着きました。5時35分くらいはまだ行列なくすぐに注文できました。

f:id:gvl710712:20190109074648j:plain

阜杭豆漿

f:id:gvl710712:20190112165942j:plain

朝8時過ぎは行列です

別の日に8時に行ってみると行列は2階から市場の周りまで続いていました。だいたい並び始めてから食べられるまでに40〜50分待ちです。

注文の仕方とメニュー

メニューはこちらです。まず列に並ぶと「外帶/內用」と聞かれるので持ち帰りであれば「わいだい!」市場内で食べるのであれば「ねいよん」と言いましょう。カウンターの手前には写真付き日本語メニューがありますが、ゆっくり選んでいる時間はありません。お店の方が急かしてきますので、はじめに決めて紙に中国語か番号を書いておくといいでしょう。

f:id:gvl710712:20190109075208j:plain

阜杭豆漿メニュー

メニューちょっと見にくいですね。何度も通って他の朝ごはんやさんより美味しい!と思った私のオススメだけご紹介します。

1.豆漿 熱/冰 30元  豆乳

2.糯米豆漿 熱/冰 30元 もち米からできた茶色くて甘い飲み物です

12.厚燒夾蛋 40元 パンの中に甘い卵が挟まれていますネギが香ばしいです

41.蛋餅 30元  クレープの生地のようなものに卵が包まれています

 

阜杭豆漿朝ごはん一覧

ある日の朝ごはん①

f:id:gvl710712:20190109080514j:plain

豆漿と蛋餅と焦糖甜餅

この日は冷たい豆漿と蛋餅と焦糖甜餅を頼みました。焦糖甜餅25元はザクザクした生地の中に甘いキャラメルソースが入ったものです。

 

f:id:gvl710712:20190109081228j:plain

蛋餅は台湾朝ごはんの定番です

ある日の朝ごはん②

f:id:gvl710712:20190112164122j:plain

この日は新しく厚餅夾蛋を頼んでみました!

f:id:gvl710712:20190112164421j:plain

厚餅夾蛋です!

厚燒餅の中に甘い卵焼きが入っています。ネギも効いていて香ばしいです。結構ボリュームありました。

ある日の朝ごはん③

f:id:gvl710712:20190112164628j:plain


この日は豆乳ではなく糯米漿というもち米でできた甘くて茶色い飲み物にしてみました!こちらも美味しい!あとは厚燒餅に油條という揚げパンと卵が入った厚蛋夾油條を食べてみました!ボリュームあり、美味しいですが個人的には中の具は卵だけの方が好きです。

f:id:gvl710712:20190112170534j:plain

油條のボリューム満点です

 

旅行中是非早起きして台湾の朝ごはんを食べてみてください!

 

Ling