LGBT台湾彼女と中国語

台湾情報と中国語準1級時々LGBT

海外保険を安く済ませるには?

 

海外で使える保険の種類

「なんのビザで台湾にくるか」にもよりますが

・海外旅行保険

・留学保険

・ワーホリ保険

 

などがあります

 

海外旅行保険

台湾は90日未満であれば

ビザなしでも連続滞在可能です。

3ヶ月程度であれば50,000~60,000円

1年間の保険であれば170,000~200,000円

が相場のようです。

 

留学保険

保険料を支払う扶養者が亡くなった場合

保険金が払われ留学を継続することができたり

寮やホームステイの場合は盗難に

あった場合保証される商品もあるようです。

140,000~170,000円

 

ワーホリ保険

名前が違うだけで

保証内容はほとんど同じのようです。

140,000~170,000円

 

以前3ヶ月滞在していた時は賭けですが怪我、病気をしないだろう!!と節約のため無保険で渡航しました。実際大きな怪我、事故があったらウン白万とかかったと思います。

 

やはり海外は不安だし、お金を掛けても安心して生活したい!と言う方は上記の手厚い保険+クレジットカードを数枚携帯した方が安心かと思います。

安心をお金で買いましょう。はい。

 

各保険会社の保険料、保証内容を一気に比較できるサイトが多数ありますので参考にされたらよろしいかと。

 

クレジットカード付帯保険で本当に大丈夫?

クレジットカード付帯の保険は90日以上の滞在と病気による死亡の保証はないという注意点があります。もし3ヶ月以内で尚且つ病気で病院にかからないのであればクレジットカード数枚持参で十分だと思います。

ただ、クレジットカードの保険は病院でかかった金額は一旦自分で払わなければなりません。その後カード会社へ請求。上記海外保険は病院にかかった当日負担なしで帰ることができます。

クレジットカードの比較サイトで保証内容を確認するといいかもしれません。

 

1年生活してみて...

病院には1度もかかっていません。何度か風邪を引きましたが、日本でもインフルエンザ以外の単なる風邪であれば病院にもいかない人間なので私は全く問題ありませんでした。

言語学校によっては学校の格安の保険もあるのでそれで十分だと思います。また、もし学生ビザで入国し学校に半年通い、台湾の居留証を申請した後であれば

台湾滞在満6ヶ月以上で台湾の保険にも加入できます。2年以上台湾に滞在する予定があるのであれば居留証を取得し保険に入るのが良いかもしれません。1年滞在予定の人が6ヶ月後やっと居留証取得して保険に加入...帰国の際には返却ってちょっと面倒です。

 

ただ病気はしないにしても怪我は怖いです。台湾はバイクと車の運転が荒いので毎日ヒヤヒヤしています。

そこで!!

 

保険料を安く抑えるにはコレ

損保ジャパン日本興亜さんの「THEケガの保険」

国内・国外を問わず、家庭、職場、旅行中など日常生活におけるさまざまなケガ(傷害)を補償します。

 

ケガだけの保障なのでビザを申請するときに「これでは不十分です」と断られるかもと心配しましたが、大丈夫でした。保険料は1年間でたったの17,000円でした!!!代理店に行き手続きはあっという間に終了です保険証が届くのが少し時間がかかるのでビザの申請には注意です。

 普通に海外保険入った場合より12万以上節約できました。これで日本出国前に歯医者に行っておけば安心です。何かと留学前にお金がかかしますし大変ありがたかったです。

 

保険で悩まれてる方は是非検討してみてくださいただしケガだけの保険でビザが通ったのは2018年申請の話です。現在は分かりませんが、2万円弱ですしやってみる価値ありかと。

 

Ling