LGBT台湾彼女と中国語

台湾情報と中国語準1級時々LGBT

オンライン中国語レッスン会社の比較してみた!


こんにちは!Lingです!

今日はSkypeなどオンライン中国語会社の比較について書きたいと思います!私がオンラインで中国語の勉強を始めようと思ったのは、やはり安さです。台湾で学校に通ったりもしましたが、日本の駅前留学よりも安いとはいえ結構お値段張ります。そしてグループレッスンだと自分の発言機会が少ないですよね。

どこでオンライン中国語を始めるか、選ぶのに迷いますよね。どこの会社も無料体験がだいたい2回分ついています。それを使って何社か体験してみたので感じたことをまとめてみました。

 ネトチャイNetChai

無料登録で体験レッスンが2回受けれます。

1回目:日本語学科の女子大生

日本語学科で学ぶ学生のせいか、終始日本語で話しほとんど中国語を使ってくれず、こちらが中国語で自己紹介をしても日本語で返ってくると言う感じで、25分間ただ日本語の会話になってしまいました。そして私が「台湾に住んでいて、中国にはまだ行ったことがない」と話すと、「台湾も中国です!」と歳下に怒られる始末。

2回目:別の日本語学科の女子大生

また日本語を学ぶ女子大生に当たってしまいました。これに関しては自己紹介文をしっかり読まずに予約をした自分を呪い25分間日本語で会話。25分経過後、私はこのどっちが先生か分からない日本語の会話をさっさと終わらせたいのに、「あなたとの会話は楽しいからもう少し話したい」となかなか終わらせてくれませんでした。ちょうど電波が悪く切れたことをキッカケに解放されました。

レッスンを受けてみて考察

単純に無料体験2回とも合わない先生に当たってしまったのかも知れません。NetChaiの先生は全員日本語検定2級以上のようです。2人の先生とも、日本語は本当に上手でしたので、中国語の勉強を始めたばかりで説明は日本語でしてほしいという方には合うかも知れません。私はすでに多少コミュニケーションは取れる段階だったので、日本語を全く使わずに授業をして欲しかったのでここはやめることにしました。

また、NetChaiは朝9時からなので朝の時間台は授業を受けることができません。先生の人数は本当に多いのと、サイトも見やすいと思います!

参考価格:平日5日間50分 13,520円

 

CCレッスン

無料登録で体験レッスンが2回受けれますが、体験レッスンに対応する先生しか選べません。

1回目:日本語が話せないおばさん先生

erの大陸の発音が非常に強めでした。25分間会話を途切らすことなく次から次へと言葉が出てくる先生でした。おしゃべりな先生で日本語は全く勉強したことのない先生だったのでリスニング力UPにはぴったりかなと思いました。

2回目:日本語が話せないおばさん先生

25分という短い時間なので自己紹介と多少の会話で終了してしまうので良し悪しわかりませんが、とにかく日本語なしの授業なので個人的には満足です。

 

レッスンを受けてみて考察

CCレッスンはサイトが非常に見やすいです。値段も非常に安い!また、日本時間朝6時からレッスンが可能なので、フレキシブル!なぜかフィリピンの英語レッスンの先生も数人いるので中国語に飽きたら英語のレッスンも受けられます(笑)システムがポイント購入制と、月額制なのですが、月額制にするとそれに対応した先生しか選ぶことができませんので要注意。

参考価格:平日5日間50分 11,988円

 

体験レッスンを経て選んだのは?

2社しか体験レッスンを受けていませんが、私が選んだのは「CCレッスン」さんです!理由は①日本語ができない先生が多いこと②平日50分の料金が安いこと③朝の早い時間帯から授業を受けられることです。

平日は学校や仕事がありますよね。なので朝早い時間にも対応していると何かと便利です。CCレッスンは一番朝早い日本時間6時でも3人程度先生がスケジュールを開けています。6時30分になると5〜6人いるようです。

事務局の対応も非常によく、問い合わせメールへの対応も迅速です。

 

オンライン中国語を始めてその効果は?

このように無事にCCレッスンでオンラインでの中国語レッスンを始めての感想ですが、だいたいお気に入りの先生3人をメインに、その先生とスケジュールが合わなければ他に4人の先生を時々交えながら平日毎日25分を2コマこなしています。全て日本語が全くできないか、ほとんどできない先生を選んでいます。先生の質は本当に先生によるので、自分と合う先生を何人見つけられるかになると思います。

CCレッスンでオンラインを始めて3ヶ月ほど経ちますが、最近リスニング力が上がったことを感じます。先生の話す細かいところも聞き取れるようになりました。今後も続けていき、アウトプットの方も上達を実感できるようになりたいです!

 

Ling