LGBT台湾彼女と中国語

台湾情報と中国語準1級時々LGBT

台湾でのお部屋探し

 

台湾の部屋事情

まず台湾の部屋の種類ですが大きく分けて

・獨立套房

・套房

・雅芳

 となります

 

獨立套房

日本と同じ所謂ワンルームです。玄関から自分だけの鍵を持ち、部屋には自分だけのお風呂、トイレがあります。台北で安くても大体10,000~20,000元といったところでしょうか。立地が良ければ更に値段は上がります。

 

分租套房

玄関は他の入居者と同じであとは部屋に入れば自分だけのお風呂、トイレがあります。

8,500~15,000円

 

雅房

お風呂、トイレを他の入居者と共同で使います。

5.500~12,000円

 

基本的には套房であっても、洗濯機は共同で使うところが多いようです。台湾は家具付きの部屋が多いので嬉しいです。水道代、インターネットは込みの場合が多く、電気代は大家さんに直接払うパターンが多いです。その場合大家さんが1メーターあたり自分で料金を設定しており、私の部屋は1メーター5.5元となかなか高額設定です。4~6元の間で大家さんが設定していると思います。

 

 

おすすめのエリアは文化大学、師範大学など学校の選択肢が多い大安區日本人がバイトを探しやすい中山區です。どちらも台北の中心になるので移動もとても便利な立地です。

 

 

日本では街にある不動産屋さんに行くと思いますが、台湾の不動産屋さんは基本的に家賃の高めの部屋を取り扱っており、家族や駐在員向けになりますので学生やワーキングホリデーで来ている場合自分で探すしかありません。

 

 

台湾部屋探しの定番「591」

部屋探しサイトです。

www.591.com.tw

 

中国語をまだ勉強していない方は難易度が高いです。サイトは漢字なのでなんとなく意味は分かります。いい部屋を見つけても直接大家に連絡をとらなければなりません。私は当時台湾人の友達に助けてもらい、一緒に内見まで付き合ってもらいました。手伝ってもらえる台湾の友達がいる方はいいかもしれません。

 

外国人とルームシェア

ここを利用する日本人に何人か知り合いました。1人部屋〜4人部屋で値段は少し高いですが、入居者の半分は台湾人になるように調整されているので、中国語を覚えたい方には良いかもしれません。見学に行きましたが、色んな国の方が住むので基本的に公用語は英語になるみたいです。

www.borderless-house.jp

 

 

台湾日本人掲示板を活用

台北の日本人掲示板です。物件だけではなく、バイトも探せます。あとは日台交流会や帰国する方から要らなくなった物を安く譲ってもらえます。日本語の掲示板なので比較的初心者向きになります。

kaigai-bbs.com

 

 

その他方法

知り合った日本人の中にはお金はかかりますが、日本にいる間に留学エージェントに頼んで学校の手続きと部屋の手続きを終えて来ている方もいました。

 

あとは学校の寮も空きがあれば入れます。

 

ドミトリーに1,2週間寝泊りしながら部屋を探す方が多いです。

 

 

部屋を借りる時の注意点

部屋に入居した際には部屋のあちこち写真に残しておく

実際に私が引っ越す際マットレスの色移りを指摘されましたが、確実に私が使用する前から色移りはありました。拙い中国語でなんとか伝えてお金はかからずにすみました。

 

できるだけ最短3ヶ月、半年など短い物件を選ぶ

台湾の建物は古いです。実際に住んでみてどうしても我慢できない部分が出てきます。最短1年の物件が多いですが、1年以内に出ると最初に納めた家賃1〜2ヶ月分が返って来ません。引っ越しはしないかもしれませんが念のため短い物件にしておくといいかもしれません。私は引っ越しを経験しましたが、1年未満で出るかもしれないけどいい?と交渉して今のところに住んでいます。

 

 

 

海外で部屋探しは大変ですが、いい部屋に出逢えると海外生活が楽しくなります。参考にして頂けると幸いです。

 

Ling