LGBT台湾彼女と中国語

台湾情報と中国語準1級時々LGBT

台湾で光華商場にDVDを買いに行ってみた!台湾、海外DVDを日本のプレイヤーで観るには?リージョンコードの変更方法

台湾映画そんなに詳しくないんですが、彼女と毎週日曜日台湾映画を観るようになってからハマり、気に入った映画はDVDも欲しくなりました。

 

台湾DVDどこで買うの?

街の中でも電気屋さんが並ぶ通りなんかには、DVD屋さんがあったりします。私が今回行ってみたのは忠孝新生駅から歩いて数分、家電量販店「光華商場」

f:id:gvl710712:20190430193013j:plain

ここは家電製品を扱うお店が集まるショッピングセンターです。携帯、パソコン周り、家電など揃います。DVDを売るお店はみたところ一店舗でしたが品揃えはよかったし何よりも店員さんが優しかったです。

 

私の目的は昨年日本でリメイクされた「あの頃君を追いかけた」です!ずっと前から欲しかったのですがついにです!台湾の名前は「那些年,我們一起追的女孩」

店員さんに在庫を聞くと残念ながら在庫なし。ただ、入荷したら連絡くれるとのことでした。そして他におすすめないか聞くと次から次へ出してくれた!笑

f:id:gvl710712:20190430193938j:plain

店員さんがおすすめしてくれたDVDがこの山!ここから内容別に数枚だけジャケ買いしました。店員さん曰く日本人がよく買いに来るので日本人か好きな台湾映画がわかるんだそう。

 

ただここで問題です。台湾と日本のDVDデッキのリージョンコードが違うので、台湾のDVDを日本のデッキで観れない。日本のDVDを台湾のデッキでは観ることができません。

リージョンコードとは?

DVDデッキとDVDディスクには販売地域ごとに1〜6までのリージョンコード(地域番号)が割り当てられており、それが合わないと映すことができません。

【リージョン・コード 地域】
0 リージョンオール 
1 アメリカ、カナダ 
2 日本、西ヨーロッパ、南アフリカ、中東 
3 東南アジア 
4 オーストラリア、中南米 
5 ロシア、東ヨーロッパ、北アフリカ、アジア 
6 中国 
7 未使用 
8 国際線(航空機、船舶)

 

台湾はリージョンコード3、日本は2になるので不一致。観ることができません。

 

海外DVDを観るには?リージョンコード変更

これは私のやり方ですが、問題なく観れています。参考までに。

まず私が台湾でCDをmacに取り込んだりするのに使っていた外付けDVDドライブで、買ったDVDが確かに観れないことを確認...

 DVDの方のリージョンを変更することはできないので、DVDプレイヤーの方のリジョンコードを変更するしかありません。ただ、注意点ですが、このリージョンコードの変更は何度もできるものではなく、4回までと決まっています。(4回変更しまうとその段階で固定、以降は変更できなくなるそうです)

 

それを知って「ええ...どうしよう」と悩みましたが

まてよ?こんな安いDVDプレイヤー何個でも買えるし、このプレイヤーは台湾専用にして日本のCD、DVDを取り込みたいならもう一個買えば良くない? と思いました。

 

リージョン変更は簡単でした。プレーヤーやパソコンによって表示のされ方は違いはあると思いますが。DVDプレーヤーにリージョンの違うDVDを入れると「リージョンが違うので再生されません、リージョンコードを変更しますか?」と表示されます。

変更を選択するとこのような画面になります。

f:id:gvl710712:20190430200634j:plain

変更したいリージョンコードをプルダウンで選択し、左下の変更するにはカギをクリックしますの部分をクリックし変更それだけでした。

 

すぐに変更され、DVDも再生できるようになりました。このDVDプレイヤーは日本のヤマダ電機で1000円ちょっとで買った安物なのでリージョンコード3専用のプレイヤーにしたいと思います(しかもあと3回変更できますしね)ただ台湾DVDはこのプレイヤーを通じてパソコンでしか観れませんが。

 

値段の高い家庭用DVD、ブルーレイレコーダーをリージョン変更するのは躊躇してしまいますけどね。

 

これで快適な台湾DVDライフが送れます。また気に入った映画を見つけたら買ってみたいと思います。

 

Ling