LGBT台湾彼女と中国語

台湾情報と中国語準1級時々LGBT

台湾で写真を現像する方法

こんにちは!Lingです!

台湾でお世話になった台湾人の友達が誕生日なので「誕生日カードを作りたいな」と思っています。文字だけだと寂しいし、一緒に写った写真を貼りたいと思います。家の隣が写真現像屋さんなのでそこに行けばいいのですが、今日は台湾に来たばかりで街の現像屋さんは少し難しい!という方の為にセブンイレブンで現像する方法をご紹介します!

 セブンイレブンの便利機会ibon

f:id:gvl710712:20190216155237j:plain

ibon

セブンイレブンに行けば必ずある機会!ibonで現像することができます。チケットを発券したり、公共料金を払ったり写真や文書の印刷を行えるものです。因みに台湾にはセブンイレブンとFamily Martが進出していますが、特に台北のセブンイレブンの数は日本以上だと思います!ワンブロックに1個セブンイレブンがある印象です。

余談ですが、台湾人はセブンイレブンのことを「小7」「セブン」と呼びます。

www.ibon.com.tw

現像したい写真をアップロード

ibonで現像するには3つの方法があります。

①ibonのアプリで写真をアップロード

②ibonの公式サイトに写真をアップロード

③ibonにメールで写真を送信

www.ibon.com.tw

上のサイトから今日私は③番の方法で現像してみたいと思います。

まず「ibon@ibon.com.tw」宛に写真を送ります。するとすぐにQRコードと自分に割り当てられた番号が載ったメールが返ってきます。印刷期限は3日後までになっているのでその間に近くのセブンイレブンのibonで操作します。

【写真現像の概要です】

f:id:gvl710712:20190216141758j:plain

 

 セブンイレブンのibonで続きの操作

f:id:gvl710712:20190216155354j:plain

左の列3番目「列印/掃描」を選択

f:id:gvl710712:20190216155544j:plain

「ibon文件下載列印」を選択

f:id:gvl710712:20190216155704j:plain

QRコードもしくは割り当てられた番号を入力

f:id:gvl710712:20190216155801j:plain

4×6相片明信片 下で形を選択

f:id:gvl710712:20190216155935j:plain

この画面になったら店員さんに声を掛けます

この画面になったら店員さんに声を掛けるとレジ付近でなにやらボタンを押してくれます。すると隣のコピー機から印刷が始まります。ibonからレシートが出てくるのでレシートと出来上がった写真を持ってレシートでレジで1枚6元を支払います。

出来上がりの印象

写真というよりも裏側ハガキ仕様になっています。質感も少し写真とは異なり、指紋つかなそうな本当にハガキのような感じ!私は誕生日カードを作る予定でしたのでそこまで画質には拘らないので満足な出来上がりです。むしろカードのような質感でよかったです。画質はまあまあ、日本のコンビニのコピー機で印刷したのと変わりない気がします。 

 

海外で写真現像ってどうやるの!て思いますがこれなら言葉がまだ不慣れでもコンビニで簡単にできるなとの印象です。

 

Ling