LGBT台湾彼女と中国語

台湾情報と中国語準1級時々LGBT

半年TOEICチャレンジ1ヶ月目の進捗

f:id:gvl710712:20190107225625j:plain

2月末から始まったTOEICチャレンジですが1ヶ月が経過しました。月末風邪を引いてしまい、数日寝込んでいました。前回記事こちら↓

gvl710712.hatenablog.com

 

モチベーション維持のために2週間ごとに振り返っていますが、今回は2回目の振り返りです。1ヶ月間でどんな勉強をしたか報告です。全く勉強の仕方がわかりませんので、今とりあえず手元にあるテキストを進めているところです。

 

この特急シリーズがあと文法と読解が手元にあるのでそれを順番に片付けます。まず最初の1ヶ月でこの『出る単特急 金のフレーズ』で学生時代の記憶を呼び起こしながらTOEIC頻出フレーズを確認しました。

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

2週間で金のフレーズが終わったところで、日々忘れていくので金のフレーズを何度も復習しながら特急シリーズの文法に移りました。 全く英語なんて忘れていたのに金のフレーズを覚えただけで文法の問題も結構順調に解くことができるようになっていました!嬉しい!ただ、やっぱり後半の900点越えの文法は間違えまくりました。

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

 

 金のフレーズは2週間かかりましたが、この文法特急はあっという間に一通り終えることができました。恐らく5日くらい。

それでまた手元にあったキクタンの単語で語彙力強化を図り、同時に特急シリーズのリスニングを読み始めました。

 手元にあったのがたまたまキクタン990点のもので私にはレベル高すぎますが、前半は金のフレーズですでに覚えたものばかりでした。ただ後半に苦戦中。

【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 990

【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 990

 

 これは今日始めたばかりですが、リスニングに対してどう勉強していくかっていう読み物になっていますね。後半には問題も多くあります。問題を多く解いていくにはもう一冊リスニング用の教材を買う必要があります。

新TOEIC TEST サラリーマン特急 満点リスニング

新TOEIC TEST サラリーマン特急 満点リスニング

 

ちょうど今日5月のTOEICの申し込みをしたので継続して勉強頑張ります!

 

Ling