LGBT台湾彼女と中国語

台湾情報と中国語準1級時々LGBT

台北一高い山「七星山」に登ってきた

こんにちは!Lingです!

先日彼女と台北一高い山「七星山」に登ってきました。台湾には玉山という富士山よりも高い山がありますが、登山初心者の私にはレベルが高すぎるのでお手軽で景色が良いと評判の七星山に登ってきました!

七星山とは

高さ1120メートルで、東京八王子にある高尾山599メートルの約2倍になります。高尾山は何度か登ったことがあり、ゆっくり登って約2時間かかった記憶があるので、今回その倍の4時間を覚悟していましたが実際は車で結構登れるので高尾山よりも簡単な山でした。街中から車で40分以内で着きますし、バスも出ています。

七星山には3つの登山コースがあります。

初心者向けの「小油坑」

中級者向けの「夢幻湖」

上級者向けの「苗圃」

今回中級の夢幻湖から登ってみました!

七星山の景色

この日は15時頃から雨予報でしたが、午前から登り始めたので天気も良好!絶好の登山日和でした。実は台湾で登山をしてみたいとは予てより彼女に話していたのですが、休みが少ない中時間を作って実現させてくれました。ただ彼女は生まれてこのかた登山をしたことがないようで、モチベーションはすごく低かったです(笑)私が「後天爬山〜!(明後日登山〜!)」と拳を元気よく挙げると、彼女は「爬山~」とイヤイヤそうに返してくるくらいでした(笑)数日このやりとりで遊びました。ただ、駐車場に着くまでの車から見える景色もとても綺麗だったので彼女もやる気に!

夢幻湖コースは名前の通り駐車場からすぐのところに小さな湖がまず現れます。

夢幻湖

平日ということもあってか登山客は多くありません。高尾山でしんどいのはすれ違う人が多すぎて「こんにちは!」の挨拶が息が上がってしんどい!!台湾もすれ違う人たちと挨拶を交わしながら登っていきます。「歌歌いながら登るといいよ〜!」と陽気なおじちゃんに言われたり。

山頂まできちんと整備されているので登りやすいです。

七星山東峰からの景色

まず東峰に到着です。山頂は風が強い!寒い!

東峰から主峰へはあっという間です。この一本道を進むだけ!

東峰から主峰へ

登頂成功

山頂は狭い岩場と座れるスペースが少しあるくらいです。風が強いのでお昼ご飯を食べて景色を楽しんだらすぐ下山しました。

彼女のおもちゃ

下山はあっという間でした。駐車場に戻ってきた時に時計を確認すると、登り始めてから2時間半程度でした。結果高尾山の半分でした(笑)気軽に登れる山でしたし、自然の感じも日本の山とは違った景色を見られるので終始楽しかったです。

彼女も最初はイヤイヤでしたが、私がいなかったら一生登山することもなかったと思うと楽しんでくれていました。仕事も忙しい中、何より不慣れなことなのに連れてきてくれた彼女に感謝です。