LGBT台湾彼女と中国語

台湾情報と中国語準1級時々LGBT

台湾式ラーメン「大師兄銷魂面舗」

台湾で定期的に日本のラーメンが食べたくなるのですが、日本のラーメン屋さんも結構進出しているので簡単に日本の味が食べられます。台湾人向けに多少味は変えているみたいですが、味音痴の私にはあまり違いはわかりません!!!

 台湾式の麺屋さんを教えてもらったので行ってきました。

大師兄銷魂面舗

いつも行列でいつも通るたびに気になっていたところです!!観光客というよりは台湾人に人気のようです。中山店と忠孝店がありますが、中山店の方が混んでいるので忠孝店の方がオススメです!

私が行ったのは中山店で日曜日に17時から並んで、お店に入るまで1時間かかりました・・・

お店の外観こんな感じ!

f:id:gvl710712:20190526203452j:plain

 

メニューです!

f:id:gvl710712:20190526203554j:plain

左《麻辣》は結構辛いです。

右《清燉》は薄めです。 

これで結構お腹いっぱいになりますが、おかずメニューもあります!

f:id:gvl710712:20190526203945j:plain

彼女が「台湾人は麻辣を食べる時はキュウリを食べる」というのでキュウリを注文しました。私たちは麻辣の2種類!

f:id:gvl710712:20190526204146j:plain

 

f:id:gvl710712:20190526204324j:plain

注意:この小鉢に入った赤茶の物は「鴨血」鴨血を固めたもの(グロッ 私は彼女に全部あげました。おええええ

 

味の感想

私は日本のラーメンの方が好き!

不味くはないけど美味しい!!ってわけではないです。

麺は美味しいけどスープにつけても、スープが麺にあまり絡まない。念願だったので期待が膨らんでしまったのかもしれません。経験としての一度でいいかなって感じでした。

 

台湾にある日本を名乗るラーメン

台湾で日本式ラーメンを名乗っていても、オーナーは台湾人、ラーメンの味も全然日本に寄せていないラーメン屋さんもあります。美味しくないですが地元台湾人には大人気だったりするので「やっぱ味覚って違うんだな」と痛感。

((日本式を名乗らないで欲しい))

台湾人はとりあえず「日式」「北海道」の文字を入れておけば良い感があります。

 

結論:一風堂、麺屋一燈など有名どころにいくべし。

 

 

大師兄銷魂面舗の情報

中山店

10491台北市中山區中山北路二段42巷36號

 

忠孝店

106台北市大安區延吉街137巷6-1號

 

Ling