LGBT台湾彼女と中国語

台湾情報と中国語準1級時々LGBT

オススメ台湾夜市の楽しみ方

こんばんは!Lingです!

台湾と言ったら夜市ですよね。日本の夏祭りの出店が毎日夜に開かれている感じです!安く美味しく台湾の美食が楽しめます。オススメの夜市をご紹介します!

饒河街夜市の楽しみ方

f:id:gvl710712:20190106171916j:plain

松山慈祐宮

饒河街夜市は台北MRT緑色の線の終点松山駅から歩いて数分で着きます。夜市の前には廟が迎えてくれます。夜のライトアップは本当に綺麗で圧倒されます!廟も自由に見学可能です。

すぐ左に夜市の入り口があります。饒河街夜市は一方通行です。それほど大きな夜市ではないですが人気があるので毎日人で混雑しています。さっそく夜市巡りスタート!

f:id:gvl710712:20190106172502j:plain

饒河街夜市の入り口

入り口入ってすぐに饒河街夜市に来たら絶対食べたい「福州世祖の胡椒餅」いつも行列を作っています。行列でも大体5〜10分で買うことができるので是非並んで買ってみましょう!

f:id:gvl710712:20190106172926j:plain

福州世祖胡椒餅

f:id:gvl710712:20190106173108j:plain

f:id:gvl710712:20190106173249j:plain

こうやって貼りつけて焼くんですね

f:id:gvl710712:20190106173335j:plain

外はパリパリ中は胡椒の効いたお肉が美味しいです

 

次に食べたいのが台湾の夜市で有名な大きなフライドチキン「雞排」

私がオススメのお店が饒河街夜市にあります。チェーン店なのですが、日本人の口によく合います。すごく大きいので2人で1つで十分!味が選べて辛いものも海苔なんかも!

f:id:gvl710712:20190106173709j:plain

夜市で雞排は絶対食べましょう

地元の人で賑わう「加賀魷魚大王」の濃い味が美味しいイカです!辛い「辣味」辛くない「不辣」と選べます。席もあるので歩き疲れた時にぴったりです。

f:id:gvl710712:20190106173852j:plain

加賀魷魚大王

饒河街夜市自体はそんなに広くもないので一通り一周して好きなものを買ったあと、夜市の裏にある基隆河に行きそこで座ってレインボーの橋を見ながら食べるのもオススメです。

 

南機場夜市の楽しみ方

少し行きづらいところにあるので外国人はほとんど見かけません。地元の人が行く夜市ですが、現在近くの西藏路にMRTの駅を作っているところなので数年後行きやすくなるかもしれませんね。私も台湾人にバイクで連れて行ってもらうまで台北市内にあるにも関わらずこの夜市を知りませんでした。

f:id:gvl710712:20190129231131j:plain

南機場夜市入り口です

f:id:gvl710712:20190129232647j:plain

夜市の様子

行きづらいですが何故オススメかというと、「來來水餃」と言うお店の水餃子が本当に美味しい!人生で食べた中で一番美味しかったです!

f:id:gvl710712:20190129231327j:plain

來來水餃

f:id:gvl710712:20190129231650j:plain

水餃子と酸辣湯を注文

水餃子1個1個のボリュームもあって食べ応えがあります。生地も柔らかく中のお肉もジューシーです。もっと近くにこのお店があったら毎日でも食べたいくらいです。

あとこの夜市で有名なのが「臭豆腐」です。ただこの日はお店がお休みで食べられませんでした。

f:id:gvl710712:20190129232111j:plain

食べたかった...

後日行くと営業していました!

f:id:gvl710712:20190216231006j:plain

f:id:gvl710712:20190216231035j:plain

臭豆腐!ここの本当に美味しいです!勧められて恐る恐る食べました!辛さを選べるのですが、「小辣」でも結構辛目でした。臭いはそんなにしないです。食べた後少し口に臭い残りますがクセになる感じで全然嫌じゃない。是非ここの食べて見て欲しいです。

 

夜市をぶらぶらしていると台湾のお正月である春節が近いこともあり、学生さんのような子達がその場で春聯(玄関に貼り、福を呼ぶもの)を書いてくれるお店もありました。

小南門站もしくは龍山寺站が今の所一番近くの最寄駅になります。そこから歩いて15分かタクシーで行けます。

寧夏夜市の楽しみ方

ここの夜市も割とローカルで外国人は少なめです。

f:id:gvl710712:20190129233639j:plain

寧夏夜市

ここの夜市で私がオススメなのがこちら

f:id:gvl710712:20190129233802j:plain

台湾のソーセージ

台湾のソーセージは甘いです!よく台湾ソーセージを食べますが、今回初めて彼女に勧められて「大腸包小腸」50元を食べてみました。これはどういうものかというと漢字の通り米でできたソーセージで小さなソーセージを包んだもの。これがすっごく美味しかったです!他の夜市でも見かけたらぜひ食べてみて欲しいです。

f:id:gvl710712:20190129234217j:plain

こんな感じ

f:id:gvl710712:20190129234259j:plain

包んでくれます

f:id:gvl710712:20190129234341j:plain

香ばしくて美味しい!

あと台湾の飲み物を飲みました

f:id:gvl710712:20190129234446j:plain

愛玉というドリンク

愛玉と言うドリンクです。ゼリーのようなものと甘酸っぱい味で本当に美味しいです。

f:id:gvl710712:20190129234629j:plain

愛玉とはこの茶色い果物

f:id:gvl710712:20190129234709j:plain

百香愛玉 パッションフルーツ愛玉です!

 

 寧夏夜市は中山駅から歩いて10分程度です。

 

台湾には夜市がたくさんあります。どの夜市もそれぞれ魅力があるのでその場その場で美味しいものに出会えるといいですね。

 

Ling